きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの睡眠時間について

睡眠時間が少ないと不登校や自殺のリスクが上がるという報告があります。 大人以上に子どもの睡眠時間は大事です。見直してみてはいかがですか。

子どもを伸ばす行事を

短い三学期。締めくくりの三学期。子どもたちが自分たちで作り上げたと思える行事を企画してください。成功できるようなサポートが大事です。

不登校の子と向き合う

担任として不登校の子にどのように対処したらいいにか。今までの経験からの提案です。無理強いしないことと多様性を認める。親へのサポートも大事です。

不登校の子いませんか?

不登校の児童は年々増加しています。クラスにいると、先生もどうしたものかと悩むことも多いと思います。とにかく一人で抱え込まないでください。

新聞記事を子どもの教育に活かす

今日の朝日新聞の記事から、子育てに役に立ち記事を紹介します。新聞の活用法と「ドラゴン桜」のモデルの竹岡広信さんの記事です。

志摩スペイン村旅日記 5

志摩スペイン村旅日記の最終回です。二日目のパルケと帰り道。不思議な落し物があったり、お土産を買ったり、楽しかった旅もいよいよ終了です。でも、満足な旅でした!

志摩スペイン村旅日記 4

志摩スペイン村旅日記の4回目はホテル志摩スペイン村についてです。お城のようなホテルとゆったりした天然温泉。美味しいスペイン料理。最高です。

子どもたちを守るために

カギを開けた子どもを襲う卑劣な犯人が捕まりました。このような犯罪から子どもたちを守るためにはどうすればいいのでしょう。子どもたちの防犯意識を高めましょう。

志摩スペイン村旅日記 3

伊勢志摩スペイン村の旅の続きです。ホテル隣接のパルケエスパーニャで半日楽しみました。お目当てのチュロスも食べて大満足です。

「LLブック」ってなに?

新聞でLLブックというものがあるのを知り、現役時代に知っておけば活用できたのでは?と思いました。今後ますます必要になるのではないかと思い紹介します。

受験のシーズンですね

受験シーズン突入でピリピリしてるご家庭もあるでしょう。本人をサポートできるように、周りはどーんと構えていてくださいね。

明日は阪神淡路大震災から28年

明日の阪神淡路大震災から28年の日に、地震大国の日本に住んでいる私たちは、子どもたちに防災の知識を伝えていかなければなりません。自分の身を守るために!

志摩スペイン村旅日記2

パルケエスパーニャの代表的なコースターについて。結構な待ち時間と寒さでジェットコースター系は3つだけ乗りました。意外なお勧めは「不思議の国のアリス」です。

志摩スペイン村旅日記 1

志摩スペイン村旅行記は、まず、三重県津市にある四天王寺で西国四十九薬師霊場の御朱印をいただいて、目的のスペイン村へ。いつもと違うスペイン村がありました。

3学期が始まりましたね

3学期の初めに先生方に。 自分を振り返ってこの3学期を楽しく締めくくってください。自分のバージョンアップが大事です。

3学期が始まりました

3学期が始まりましたが子どもたちは元気に学校に行けましたか? 楽しく学校に戻れるようにサポートしてあげてください。

志摩スペイン村旅行記 プロローグ

2022年の最後の旅は、久しぶりの志摩スペイン村でした。パルケエスパーニャもスペイン村も修学旅行でおなじみなのに遊びで行くのは一味違う。でもなぜスペイン村に行ったのか?それは・・・

趣味のスキー

趣味のスキーについて。だんだん年を取ると楽しみ方も変わってきます。若いうちにできることはやっておくほうがいいですよ。

趣味の旅行

明けましておめでとうございます。年の初めに趣味の旅行について語らせてもらいました。