きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州安曇野旅日記6

旅の最後は大王のワサビ農園。ワサビソフトにワサビのサイダー。なかなか刺激的で美味しかったです。

信州安曇野旅日記5

安曇野の「道祖神」さんで蕎麦打ち体験をしました。楽しい体験ですが、やはり素人には難しいですね。

信州安曇野旅日記4

畳平は12℃。真夏とは思えない涼しさ!いやいや、寒いくらいでした。乗鞍高原の善五郎の滝もマイナスイオンたっぷりです。

信州安曇野旅日記3

信州はどこも人でいっぱい!上高地は駐車場がいっぱいで行けませんでした。朝7時ごろ着かないとダメみたいです。

信州安曇野旅日記2

リトリート安曇野はとても雰囲気のいいお宿で施設も充実しています。ゆっくり一日滞在したいところでした。

信州安曇野旅日記1

7月中旬信州安曇野へ 中央道が工事で大渋滞!なんと一日かかってやっと安曇野に着きました。

自治会に入っていますか?

自治会の役割について考えてみました。面倒くさいと思っていましたが、防災、防犯の観点からも必要では?

自己肯定感って

自己肯定感が高ければよく、低ければだめなのでしょうか。 ついつい決めつけてしまうことに弊害があるのではないでしょうか。

あべのタスカル体験記

大阪市の防災センターに行ってきました。いろいろな体験をして、新しい発見もありました。親子でお勧めの施設です。

夏休みも終盤ですが・・・大丈夫?

夏休みもあと少しです。二学期に向けて生活習慣を見直し、宿題の点検をしましょう。

地域防災を考えると

日本は災害大国です。地域の人が助け合っていざという時に備えることも大事なのではないでしょうか?

暑い夏、どう過ごす?

夏休みだから少し子どもに向き合ってみてはいかがでしょうか。楽しい行事を考えるのもいいし、家の仕事を一緒にするのもいいですね。。

台風だ!!

台風なう。大阪は2018年の21号に比べるとましですが、ひどいところもあるようです。 こんな状況になると、普段の備えが大事だと思うのですが・・・。

心のケア 苦手な日本

新聞記事から、「トラウマは克服するというより共生することで、『資源』になる。それが苦手なのが日本」だそうです。

性教育 学校では?

教育委員会への性教育についてのアンケートからも、学校で包括的性教育を行うことの難しさを感じました。

アダム・スミスに学ぶ

アダム・スミスの「国富論」受験の時に覚えただけでしたが、今の私たちに通じることがいっぱい書いてあったんだ!

次はどこに行こう?旅のすすめ

旅の目的はいろいろあるでしょうが、どんな旅も楽しいと思いませんか? 元気なかぎり旅していたいと思います。

名古屋旅5

名古屋の東山動植物園。暑い時に行くのはしんどいですが、動物園は大人でも楽しめます。すでに日本では少ない動物もたくさんいます。

教育のDXは?

夏休みの間にPCに向かって使い方や活用方法を自主研修する先生も多いはず。大変でしょうががんばってください。きっと働き方改革にもなるはずです。

名古屋旅4

名古屋旅は二日目、東山動植物園へ。とても広い園内にびっくり! 暑い中多くの家族連れでにぎわっていました。

早生まれは損?

早生まれの子は、小学校1,2年のころは差があって当たり前。親が焦らず、見守りましょう。

名古屋旅3

名古屋旅はビール工場の見学へ。美味しいビールを飲んで、ルートインホテルへ。 ビールを飲んだ後の渋滞はきつい!