きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

名古屋旅3

キリンビール名古屋工場


名古屋港水族館を出て、3時10分からの予約をとっていたキリンのビール工場に。有料になってからは初めてですが、今まで何度か来たことがある工場です。一人500円の有料になってから、北海道のキリンビール工場の見学には行ったのですが、他の工場ではどんな感じかと楽しみにしていました。見学工程のビール酵母の所でゲーム感覚の機械が導入されていたことや、試飲の時に一杯目に一番搾りを飲んだ後、丸いグラスで、「一番搾り一番搾りプレミアム・一番搾り黒生」の3種類の飲み比べをするのは北海道のキリンの工場と同じでした。それぞれの工場で施設の違いはありますが、見学は同じように改良されました。




私の好きなのは、前からある一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べですが、一番搾り麦汁が美味しくて!もっと飲みたい!!

*左が一番搾り麦汁

ビール工場が4時過ぎまでだったので、清州にあるキリンの工場から豊田元町のホテルまで1時間と思っていたら、ホテルの近くで渋滞に巻き込まれてしまい、なんとホテルに着いたのが6時前!

サッカー観戦組は大急ぎでタクシーでスタジアムへ。さすがに地元の運転手さん、渋滞を避けて少し遅れでなんとか着いたようでした。

思わぬ渋滞で移動時間が長くかかったので、ビールの後のトイレが・・・。ホテルに着く前に危機に陥った私は、もうすぐホテルという時にやむなくドラッグストアで降りてトイレに!その後車は動き出したらしく、ホテルまで10分かけて歩く羽目に。あと少し我慢すれば・・・(´;ω;`)

ホテルルートイン豊田元町

私と夫は、もうホテルを出るのも面倒くさくなって(私が歩いたから+周りに店が少なかったから)、ホテルの大浴場に入った後、ホテルにあるレストランへ。

ビジネスホテルなのに、大浴場はあるし、部屋も広いし、おまけにレストランがリーズナブルで、メニューもいい感じ。お料理の量も味もなかなかイケテル。大満足でした。「ルートインホテル」というと、高速道路を走っていてインターチェンジの近くによく見かける、大きな看板のあるホテルというイメージでした。これからホテルを探すとき「ルートイン」は「あり」かなと思いました。

サッカーの試合は残念ながらごひいきのチームが負けてしまったので、サッカー組は帰ってきて元気なくお風呂に入って、そのままおやすみなさい💤。サッカーの時に小雨はあったようですが、大雨予報の中、何とか天気がもってよかったよかった。次の日の予定も決めずに寝てしまいました。