きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その6:にし茶屋街)

忍者寺の前に・・・

近江町市場から忍者寺までは徒歩で30分ほど。


途中で武家屋敷などもあるのですが、寄っていると2時の予約に遅れるのでスルーして歩きました。

少し(25分ほど)早く着いたので、すぐそばにある「にし茶屋街」に寄りました。


「にし茶屋街」
はガイドブックでよく紹介されている「ひがし茶屋街」に比べると小さな茶屋街です。


道の両側に十数軒の置屋さんなどが並んでいるだけですが、その中の一軒が昔の置屋を再現した史料館になっていて無料で見ることができました。


座敷に座って説明を聞きいている
となんだかすごくいい感じ。


ついつい時間を忘れそうになりました。

予約時間10分前、あわてて飛び出して急いで妙立寺に向かいました。

アブナイ、あぶない。


もっとゆ~っくり昔の雰囲気に浸りたかったなあ~

金沢城の反対側にある「ひがし茶屋街」はお土産などが沢山売っていて、賑やかな所だったと記憶しているのですが、それに比べて知らずに通り過ぎてしまうような、本当に静かな所でした。

でも、雰囲気はすごくいい通りです。