
福井県立恐竜博物館

福井の恐竜博物館は世界3大恐竜博物館の一つです。

外のモニュメントも、前にある建物も以前来た時にはなかったような・・・。

そして、新館として横に卵のような建物が増えていました。

でも、入口の恐竜博士と写真が取れるのは・・・見覚えがあります!

チケットは予約してあったので12時に入場しました。
・・・ここも予約ですぅ。
1階から3階まで様々な恐竜が展示されています。

骨格標本やら動く恐竜やら!右も左も恐竜だらけ!!

途中でお兄さんの大きな声「恐竜がでてきているよ~~」
ダイノシアターでやっている有料のショーへの勧誘を兼ねて、恐竜が館内を歩いていました。
本当に多くの展示があり見ごたえ抜群の博物館です。
恐竜の好きな子ども(大人も)は、一日いても飽きないでしょう。

新館には有料のダイノシアターや標本を管理している部屋(見えてます)があり、一番下にはゆっくりとやわらかい椅子に座って、恐竜のいた世界を観覧できるシアターもあります。
ここ、知らない人が多そうでした!
そこで戦っている恐竜は、最後に像になるのですが、その像が福井の駅前で見られるのです。

つまり・・・福井駅前にある像の配置の理由がわかるようになっている映像だったのです。
椅子の座り心地とともに印象に残った部屋でした。
*これが椅子です
たっぷり2時間以上楽しんで、かわいいお土産も買って博物館を後にしました。



































