きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その10:ゆのくにの森)

次の日は・・

温泉に入って目覚を覚まし、朝食のバイキングに。



その後少しゆっくりして「ゆのくにの森」へ。

ゆのくにの森


ここは北陸地方の工芸品の体験ができるところです。

この地方に来ると毎回ほど訪れているのですが、いつ来ても何回来ても楽しめます。


広い敷地内に昔ながらの家屋が点在し、友禅・輪島塗・山中漆器・金箔・ガラス工芸・和紙・越前焼というこの地方の工芸品の様々な体験が出来たり売っていたりします。


また、九谷焼の展示、キャンドル、アロマサッシュ、ハーバリウムを作るところもあり、どら焼き作りや蕎麦打ち体験もできます!

毎回何かしら体験したり、新しい楽しいものを発見したり・・・驚きがあります。

何もせずに園内をゆっくり歩いているだけでもゆったりとした気分に・・・。

*屋根の葺き替え中


園内にはお茶を飲むところも食事をするところもあり、一日楽しめるところなのです。


輪島塗の館「沈金」という輪島塗に金箔や金粉を埋め込んで作られた絵画に魅せられて購入しました。

今回の地震で大きな被害を受けた輪島塗のお役に立ちたいという気持ちもあり、お安くもなっていたので思い切って!

職人のお姉さんがとても丁寧に包装してくださいました。

*青がステキ


そして、紙すきで季節の花を挟み込んだはがきを作る体験をしました。

なかなかうまくはいかないのですが楽しかったde~su。

中のお店でお蕎麦、うどんを食べて、出口の売店へ。

 

売店では、以前買ったはがきを飾る和紙でできた額をもう一つ手に入れたかったのですが、残念ながらお目当ての和紙の額はなく、別のはがき用の額があったので購入しました。



半日楽しんだ「ゆのくにの森」をあとにしました。