きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その9:山代温泉・古総湯)

いよいよ温泉!外湯!

古総湯に着いた時にはいい感じに日も暮れてきて、あ~寒い!

やっぱ温泉やね~。

古総湯は昔の湯屋そのまま洗い場もなく、脱衣場と仕切り一つで湯船です。

入場料は500円

総湯の方は490円で洗い場もあるそうで、近くの人がお風呂道具を持って入っていました。

 

お金を払ってすぐ階段?違いましたすぐの扉が入り口です。

入るとすぐ脱衣場、その後ろは周りが少しあるけどほぼ湯船

なんと貸し切り!たった一人で湯船を満喫!

 

壁の扉の色ガラス描かれた花の絵を眺めながら、かけ湯をしてから、少し熱いお湯にのんびり浸かりました。

 

熱いお湯の好きな私にはちょうどいいお湯加減だったのですが、ぬるめの好きな夫は「湯もみ(木の板がおいてあってそれで湯船をかき混ぜる)」を楽しんだそうです。私もすればよかった!!

 

と~っても満足な湯あみでした。

 

平日で空いていたのがよかった。服を着てから階段を上がって休憩室に。

湯船は男湯と女湯で入り口も違うのですが、上の休憩所では一緒になっていてお茶を飲めるようになっていました。

 

いやいややっぱり外湯巡りは温泉街に「キタ~」という感じがします。

 

明かりの入った古総湯は色ガラスの趣のあるたたずまいがイイ感じ

帰る道の灯篭も明かりがともり光に浮かび上がる絵もステキでした。


お宿
に帰ってバイキングの夕食をいただきました。

自分で好きな味、好きな具のお鍋が作れたのですが今回はお鍋はパスして他の物をいただきました。美味しかったです!


夕食後お宿の温泉にも入り疲れを癒して一日を終えました。