きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

日光・草津・長野 旅日記 5

草津温泉

湯畑

草津温泉というとあの日本三名泉の一つで湧出量日本一の名湯です。三名泉とは有馬温泉兵庫県下呂温泉岐阜県)とこの草津温泉群馬県)です。室町時代のお坊さんの詩文集に「最たる霊湯」とが起源だそうです。私的には規模的にも別府温泉なども捨てがたいと思うのですが・・・。

草津温泉も今回が二度目です。前からずーっと行きたくて、2年ほど前に伊香保温泉と草津温泉を二泊三日で巡りました。この旅もなかなか楽しい旅でした。伊香保温泉と草津温泉に十分に時間をかけたので温泉街や外湯を堪能できました。おまけにコロナの少し収まっている時とは言え、今と比べると観光客が少なかったので、どちらの温泉地でもゆったりと回ることができました。

ということもあり、今回はホテルが草津温泉の中心「湯畑」から離れていて、温泉街の散策が二の次でもいいと思いこのツアーにしたのです。なにせ到着が午後5時過ぎで出発が午前8時ごろですからゆっくりと外湯巡りをしている暇はありません。

着いてすぐにホテルからの送迎バスで10分ほどの「湯畑」に。小一時間ほど「湯畑」の周りを散策して、ライトアップしたクリスマスツリーと「湯畑」を見ながらビールを飲んだだけでホテルに帰ってきました。前回と違って本当に人が多い!旅行支援の威力絶大!特に若者が多い印象です。「湯畑」の横のテイクアウトの焼き鳥屋さんには行列ができていたので、生ビールはあきらめて、近くのお酒屋さんで缶ビールを買って飲みました。生ビールが飲みたかったな~。

泊ったホテルは「ホテルヴィレッジ」草津の温泉街からスキー場の方に登ったところにあります。草津温泉の近くには小さいですがスキー場もあるんですよ!自然の中でいろいろなアクティビティーもできるステキなリゾートホテルでした。

でももし、初めての草津温泉だったら、これでは「ちょっと」です。草津温泉は外湯もたくさんありますし、徒歩でウロウロ見て回れる所も多く、有名な「湯もみショー」などもあるので、最低半日はかけて回りたいところです。もし皆さんが草津に初めてで、おまけにツアーで行くなら「湯畑」に徒歩でいけるお宿にするのが良いと思います。そして、早めに宿に着いて温泉街を楽しめるツアーがいい!ところがそんなツアーは案外少ないのです。「湯畑」のライトアップを見ただけで草津温泉に行った気になるのはさみしいです。

今回は「湯畑」のクリスマスツリーも見られたし、最初から草津観光はあきらめていたので、これはこれで良かったのです。

ホテルに帰ってからいざ温泉へ!私たちのツアーの人だけでなく、他のツアーの人も同じような時間で動いていたので、ホテルのお風呂(温泉)がいっぱいでした。小さいお風呂ではないのですが、洗い場もこみこみで、露天風呂もいっぱい。そこがちょっと残念でした。お風呂場でスリッパがいっぱいなのを見た時、時間をずらそうかと思ったのですが、ホテルが広い!腰の痛い私が部屋まで帰ってまた来ることを考えたら・・・。「混んでいてもいいか。」と思ったのですが・・・。温泉は「湯畑」の源泉から引いていて、温度が三段階と親切です。露天風呂も湯船が二つあって、混んでいなければ素晴らしいお風呂です。まあ折角の温泉なので、夜遅くと次の日の朝も行きましたが、その時間でも結構な人がいたのでちょっとびっくり。やっぱり大きなホテル。たくさんの人が泊まっていたんです。ホテルにとっては良い事でしょうが。

夕食はバイキングでしたが品数も多く、レストランも広く、接客も丁寧で良い感じでした。

お部屋は洋室で林に面していてそれなりによかったです。

ここで2日目はおしまい。おやすみなさい。