きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

東北旅行記(3日目の2)

十和田湖(青森・秋田)~田沢湖(秋田)

田沢湖(日本一深い湖)

*たつ子像と浮木神社

田沢湖十和田湖と違い、湖畔に道があるので気持ちよくドライブできます。一周すると、たつこ像や浮木神社(うききじんじゃ)、御座石神社(ござのいしじんじゃ)を順に巡ることができます。湖畔には多くのキャンプ場もありました。湖で遊んでいる人もいました。私的に一番の見どころは、浮木神社の横での魚にエサやりです。私たちの行った時にエサをあげている人がいたので眺めていたら、なんてすごい魚の数!湖の他のところには魚影が全くないのに、そこだけものすごい数の魚が集まりエサの取り合いです!「なんじゃこりゃ!!」行くことがあればエサをやってみてください。異次元の扉が開きます。

*集まった魚

乳頭温泉郷

今年のコースは、田沢湖畔から宿を通り越して乳頭温泉郷に。

実は角館で人力車のお兄さんに教えてもらったのは、乳頭温泉郷の手前の水沢温泉郷だったのですが、残念ながら定休日で行けなかったのです。乳頭温泉郷の露天風呂は多くが混浴。混浴でないところをお兄さんに聞いたら水沢温泉だったのです。お兄さん曰く「家族連れが楽しめて、泉質もいいですよ。露天風呂も男女分かれています。」だったのに・・・残念!さすがのお兄さんも定休日までは把握していなかったようです。

そこで、唯一混浴でない露天風呂のある休暇村乳頭温泉郷の立ち寄り湯に。なかなかいいお湯でした。源泉かけ流しの内湯に木々に囲まれた広い露天風呂。まさに牛乳のような白濁したお湯。男女も分れているので心置きなく楽しめました。温度もいい感じ。

白濁したお湯を見ていて、昔、スキーで乗鞍高原に行った時に立ち寄った白骨温泉を思い出しました。露天風呂はほぼ水。流れ口のところにぬくもりを感じる程度。早々に内風呂の温泉でない熱めのお湯に飛び込んだのでした。

見かけた各温泉を巡るバスが楽しいのです。屋根に風呂おけがのっかっていて。乗ってみたかったな!

*湯めぐり号

山あいの8つの宿のうち3つの宿の前まで行ったのですが、それぞれに風情があり、人気があるのもうなずけるなあと思いました。次はここに泊まってみたいと思いました。

乳頭温泉郷のお宿

乳頭温泉郷から少し下ればその日のお宿、駒ヶ岳グランドホテル。ここもいい温泉でしたよ。夜に少し晴れてきたので星を見にホテル前に。山の中で視界は狭いですが夏の星たちを見ることができました。

3日目が終わりました。