きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢旅行記 追加編3

安宅関もおしゃれなビューテラスや「うみのえき」が出来ていて、進化していました。

金沢旅行記 追加編2

金沢駅の鼓門。駅からは「もてなしドーム」なるものができていました。

夏休みがやって来た!

夏休み、早寝早起きで生活リズムを崩さないことが大事。 宿題をやる気にさせるのは言葉のかけ方です。

明日は1学期の終業式ですね(成績の見方)

明日は一学期の終業式ですね。 成績表を見る時の気を付けることです。

金沢旅行記 追加編1

3月に続いて6月にも金沢へ。 今回行った所を追記します。

夏なのに長袖?

夏でも汗を流して長袖を着ている子がいます。 フードもかぶっていたり・・・ 気になります。

ディズニー夢紀行4

ディズニー愛の人であふれているディズニーリゾート。 圧倒されるけど楽しい。 夢の国ですね。

ディズニー夢紀行3

ファンタジースプリングスが開園する前にも関わらず、グッズ販売が始まるとかですご~い人でした。

ディズニー夢紀行2

ディズニーランドはコロナ以来システムが変わっていて、スマホなしには楽しめない! 時代が変わったなあ~

ディズニー夢紀行1

ファンタジースプリングスが開園する前にディズニーリゾートに行ってきました。 すごい人・人・人・・・

楽観的な人は先延ばししない?

楽観的というと、物事を先送りしてもOKな人のように思われがちですが、実は物事を深刻に先送りしない人なのだそうです。

「叱る」を考えると・・・

自分の気分で叱るより、自分の意見として伝えていくことで、子どもにも考える機会を与えましょう。

「叱る」を考えると・・・

子どもをついつい叱ってしまい後で落ち込むなんてことはありませんか? 叱っても変わらないのに・・・

上高地旅行記13(高山そして最終回)

高山に行ったら「飛騨高山まちの博物館」に行きましょう。無料で休憩できるし、勉強になります。

上高地旅行記12(飛騨大鍾乳洞)

二度目の飛騨大鍾乳洞は駆け足で・・・。あまり時間がなかったので、結構な上り坂を急いで歩きました。最後まで行きましたよ。

上高地旅行記11(バードウォッチング)

三日目に晴れた上高地。最高の天気で早朝からバードウォッチングができました。