きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月・・・宿題おわりましたか?

夏休みも10日が過ぎました。子どもたちの宿題はもう終わったでしょうか?一緒に答え合わせをしてみて探ってみましょう。夏休みは頑張って子どもとかかわりましょう!

名古屋旅2

名古屋港水族館は大勢の親子連れでいっぱい!でも、イルカやシャチのパフォーマンスを楽しめました。名古屋飯も美味かった!

ハンドメイドにハマっています

鞄を作ったりイージーパンツを作ったり、自分の思うものを作れるハンドメイドは楽しい!売っているものほどうまくは作れないけどね。

名古屋旅1

7月に名古屋を訪れました。子どもたちのJリーグ観戦に観光をプラスして。まずは名古屋港水族館に行きました。

暑い日が続きますが

暑い中家庭菜園頑張っています。それなりの収穫に満足マンゾク。でも、キュウリは・・・難しいですね。

夏休み「依存症」に要注意

夏休みは子どものインターネットやゲーム、スマホの依存症が一気に進む時期です。暑いので家の中でゲームばかりしていませんか?

夏休み突入!

夏休みが始まった今が一番幸せ!子どもも先生も同じでは? いろいろな楽しいことでリフレッシュして、それをまた仕事に活かしてください。

夏休みが始まります(成績表の見方)

夏休みが始まります。成績表を見ましたか?ちゃんとほめたでしょうか?叱っても成績は伸びません。大事なのはほめてやる気にさせることです。

ドラゴンアイの旅(エピローグ)

ドラゴンアイの旅は、旅行支援が使えたので、お土産をたくさんゲットしました。旅行支援いいね!

夏休みは目前です!

夏休み目前です。子どもには楽しみな夏休みですが、親にとっては・・・。覚悟を決めて計画を立ててください。

ドラゴンアイの旅(その7)

ドラゴンアイの旅も最後の観光地、青池へ。神秘な色をした小さな池。見る価値ありの絶景です。

あと一週間で夏休み!

個人懇談会の時期です。子どもも親もほめて一学期を終わりましょう。すべての子にスクリーニングを行い子どものSOSを見つける仕組みYOSSについて。

ドラゴンアイの旅(その6)

ドラゴンアイの旅は青森ワイナリーホテルへ。ワイナリーを併設しているホテルはワインも料理も最高でした。

家庭で性教育を!~つづき~

性教育を家庭でどのように扱うか、そのヒントになるのが、「パンでわかる包括的性教育」という本です。わかりやすく読みやすい。おススメです。

お家で性教育をしましょう!

家庭でする包括的性教育の本を見つけました。読みやすい、わかりやすい本です。

ドラゴンアイの旅(その5)

世界遺産白神山地のブナ林を歩きました。気持ちのいい道です。

明日は七夕です

明日は七夕です。夜空を眺める良い機会なので、子どもたちが興味を持つような話をしてあげてください。

ドラゴンアイの旅(その4)

ついに来ました八幡平、鏡池。 ドラゴンアイは80%くらいの出来栄えでしたが、なんだか不思議な光景。見る価値ありです。八幡平は行く価値アリアリです。

あつい・・・7月です(野菜通信)

庭の野菜たちは一週間で見違えるように大きくなりました。たくさんキュウリが採れてとれて・・・

ドラゴンアイの旅(その3)

抱返り渓谷から花巻温泉郷の釜淵の滝、そして一泊目のお宿新鉛温泉「結びの宿 愛隣館」へ17の湯船に入りました。