きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

あつい・・・7月です(野菜通信)

梅雨のじめじめの合間には、夏の暑さが・・・。これから7月、あと2ヶ月以上この暑さが続くと思うとぞっとします。が、そんなことも言っていられない。乗り切るしかないと言い聞かせる今日この頃です。

オクラの花


オクラの花が咲きました。黄色が華やかで中の紫がビロードのような花は、花としても鑑賞に堪えうるものだと思うのですがどうでしょう?初めの花が一つ咲くと日替わりで次々と咲いていきます。花は一日の命なのですが、落ちた花のあとには赤ちゃんオクラがあり、日に日に成長していきます。これは、家にある植木鉢のオクラです。実家の畑のオクラはまだまだ小さいまま、大きくなるのでしょうか心配です。

*少しは伸びたけど・・・


キュウリが・・・

*一番右が市販サイズ


今キュウリが最盛期?一週間行けなかったらなんとこんなに採れました。

ミニキュウリは大きくなるというより太くなり、普通のキュウリは「うり」のごとく巨大になってしまいました。形の良いものはもらってもらったり、子どもの所に配給したりして、残ったもの(まだまだある!)を甘酢の味付けにして炒めたり、漬物にしたり、もちろんサラダにしたりと頑張って消費しています。

ミニトマトは多くとれると毎年冷凍しておいて朝のスムージーに入れるので、たくさん採れても大丈夫なのですが・・・。

カボチャ

カボチャがとっても元気です。小さなカボチャがだんだん大きくなっていくのですが、いつ収穫するんだろう?と不安になって調べてみました。すると受粉から40日から50日とか。一つ一つ受粉の日なんかわからない!なかなか難しそうだなあと思っていたら、実がついているところがコルク状になったら収穫時とか。それなら目で見てわかりそうです。また、とってから10日ほど乾燥させるとか、2~3ヶ月は追熟が進むとか書いてありました。普段スーパーで買う時には、もう食べられる状態までしてくれてあるんだということがわかりました。普段から身近に扱っているものでも知らないことがいっぱいです。いろいろな事にチャレンジするのはこれだからやめられない!なんか少し賢くなったような気がしました。

*1週間後

もう一つ、トマトの余分な枝を畑の畝以外の所にさしたら(夫が)生きているのです!トマトって生命力つよ!挿し木でもいけるんですね。でも、なんだか隙間が狭くなっている気がするんですが・・・。

昨年は7月初めに雑草の勢いに負けて「もう無理!」と白旗をあげ、草むしりをやめました。今年はまだ頑張っています!例年になくきれいな庭を保っています。今年こそ雑草に負けないように、草むしりも頑張ります(笑)!