きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ入学ですね!(その1)

新入学にあたり、今注意してほしいことを長年の教師の経験からアドバイスします。

「つくし」み~つけた!

つくしを見つけました。何年ぶりでしょう。 近所とたまたま訪れたところで。 ちょっと得した気分です。 小さな春み―つけた。

先生の春休み

春休みをどう使っていますか? 4月からの新年度に備えて準備するのもいいですが、今のうちにリフレッシュしてください。

スキーに行ってきました10(ツルヤ)

長野県に展開するスーパーマーケットのツルヤはミラクルワールド。 独自ブランドの香辛料や、珍しいキノコがいっぱいです!

スキーに行ってきました9(斑尾高原)

斑尾高原スキー場はてっぺん近くは圧雪していないので苦手ですが、それ以外は斜面も雪質もバッチリ。また行きたいです。

春休みに向けて

今年がうまくいっても行かなくても、ここでリセットして新年度を迎えてください。 そのためには心身のリフレッシュが大事です。

スキーに行ってきました8(斑尾高原)

斑尾高原ホテルは居心地もサービスも満足できるホテルです。 外国の方が沢山スキーやスノボをしに来られていました。

スキーに行ってきました7(斑尾高原)

2月のベストシーズンに斑尾高原スキー場に行ってきました。関西からは少し遠い!そして、外国の人が多かったです。

失敗は無駄?

子育てをするのに失敗は許されないと思っていませんか? 一生懸命考えたことに失敗はありません。でも、子どもに考えさせないのはダメです。

早期教育への疑問

子どもたちの早期教育は、どうもあまり効果が期待できないことが多いようです。特に言語では、母語の習得がとても大事です。

スキーに行ってきました6(アクアトトぎふ)

アクアトトぎふは木曽川の河川敷公園にある淡水魚の水族館です。周りの公園も含め休日は家族連れに大人気。高速道路のハイウェイオアシスにもなっています。

スキーに行ってきました5(各務原航空博物館)

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は飛行機好きはもちろん、大人も子どもも楽しめる博物館です。広々しているのもいいですよ。

スキーに行ってきました4(鷲ヶ岳)

鷲ヶ岳高原ホテルレインボーのロビーには、キッズ用のスキースクールがありました! 素晴らしいアイデアだと思いませんか。

スキーに行ってきました3(鷲ヶ岳)

鷲ヶ岳スキー場は、リフトの数もコース数も多くて、十分楽しめるスキー場です。レストランのメニューもいいですよ。

スキーに行ってきました2(鷲ヶ岳)

鷲ヶ岳スキー場までの道のりは順調。最後にトラップが。 スキー場近くの急な坂道で車がスリップ!どうなる?

スキーに行ってきました1(はじまり)

今年のスキーシーズンもそろそろ終盤。我が家では一足早くスキーシーズンを終えました。今年のスキーの記録です。

金柑ジャム作り方

昨年書いた金柑ジャムの作り方をまとめてみました。

金柑ジャム2024

毎年続けている金柑ジャム作り。 今年も金柑は豊作です。 種を取るのがなかなか大変なのです。

バッグづくり進行中(後編)

バッグ好きが高じて自分で作るようになったのですが、自分で作ると自分が使いやすいサイズや機能が思いのまま!縫製技術があればもっといいのが出来るのに・・・

バッグづくり進行中(前編)

趣味のバッグ作りでできた作品です。 色々考えながら作っていると頭の中はフル回転!ボケ防止にピッタリです。

練習時間は長い方がいい?

親はついつい長い時間練習したり学習したりしていると安心します。でもそれは良い事なのでしょうか?