きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

スキーに行ってきました9(斑尾高原)

斑尾高原2日目

2日目は朝から晴天!青々とした空。が降り注ぎます。

朝からできるだけ高いところに行って景色を見渡しました。


山の天気は変わりやすいので、朝晴れていても午後から曇ることはよくあります。

まあ、この日は丸一日す~ごくいい天気でしたが。


ただ、気温は急上昇!雪質は次第に重くなっていったのですが、標高が高いのでべちゃべちゃにはならなかったです。

 

天気が良すぎて、午前10時過ぎには、あんなに美しかった樹氷は儚く溶けてしまいました。

*山頂付近に残った樹氷


斑尾高原スキー場の特徴の一つは、てっぺんに近いところはほぼ圧雪していないことです。

 

非圧雪が嫌いなら、林間コースである程度まで下りないといけないのです。

 

そして、中級でも結構な難易度!

この年では怪我をしないように上級コースはNGです。(上級=非圧雪ですし)

 


ということで、中程度の高さの中級コースをいろいろと滑りました

 

もう一つのスキー場(斑尾タングラムスキー場)とも上でつながっているのですが、そこまで滑る体力もないので、リフト券も斑尾高原スキー場だけのを買いました。

 

それでも、広さも雪質も施設も申し分なく良いスキー場でした。

 


今回は、お昼の食事兼休憩を部屋に帰って取ろう思って、前日のSAでパンやらカップ麺やらを買っていたのですが、ゲレンデそばのお店もなかなか楽しそうで、次回来ることがあれば入りたいなあと思いました。

「昼食を食べればケーキが付いてくる」とか

                ・・・そそります!

 

*ホテル中庭の雪だるま


この日も4時ごろまで滑って今シーズンのスキーを終了しました

*朝食に出ていた納豆のスティック