きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

スキーに行ってきました1(はじまり)

今シーズンのスキー

スキーに行ってきました。今シーズンのスキーは2回。

1月に鷲ヶ岳スキー場に1泊。


2月に斑尾高原スキー場に2泊してきました。



毎年1回は行くようになってもう20年以上。

我々がまだ現役時代で、子どもたちが就職してからは、2月が三連休になった年は、長野辺りのスキー場に行っていました。

が、退職してからはできれば年2回行こうと頑張っています

 

近年の暖冬でやっぱり北海道かとも思うのですが、我々二人ではそんなに長い距離はしんどいし、娘たちはそんなに休みが取れない。


スキーの用具を運ぶにもマイカーが一番楽です。

なにせ、戸口から戸口ですから!

 

昨シーズンは2月には大雪で困ったり、3月にはもう雪がなかったり・・・散々でした。


そこで今年は、1月足慣らしに近場の鷲ヶ岳で1泊2月は初めて訪れる新潟県に近い斑尾高原に二泊で行くことにしました。

 

二回とも娘夫婦を加えた総勢5人。

 

娘たちも大学時代や就職したての時は、友だちと行っていたのですが、今や周りに行く人がいないようで、結局家族で車に乗っていくのが楽ということのようです。

 

今年は天候にも恵まれ・・・・・・・!(^^)!