きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

乗鞍高原スキーの旅 その3

駐車場脱出!からの素敵なケーキ

雪の中のスキーをしたことがないわけではなかったのですが、今回は豪雪の上に雪が重かった。へとへとで車に乗り込んだのです。駐車場にはもう少ししか車が残っていませんでした。そして、スキーを積んでいる間に、他の車は駐車場にいたスキー場の人に周りの雪を除いてもらったり、車を押してもらうなどして駐車場を出ていき、いよいよ私たちの車が最後でした。

来たのが遅かったので、その前に帰った車の後に駐車したので、すぐに出られるだろうと思っていたのです。ところが・・・。スリップして動きません。係の人に総動員で押してもらっても駐車場を出ることができず、何度もトライ。運転手以外全員下りて押したのですが無理でした。おじさんに運転を変わってもらってやっと駐車場から脱出!と思ったのですが・・・。

*駐車場では必死で写真撮ってない!


他の車は山を下りる方向に帰っていくので、動き出すとそのまま出発できたのですが、私たちは休暇村に、つまりもう少し山の方に向かわないといけなかったので、道に出るとまたスリップしてストップ。3時に来た時は除雪されていたし、他の車の往来もあったので問題なく動いたのですが、日が暮れて車が往来しなくなると雪道はたいへん!!スキー場の人が6人(インストラクターやリフト乗り場の人などお手伝いで残っていた人でした)と相談してチェーンを着けることに。お手伝いいただいて慣れないチェーンも着けることができ、最後に押していただいてようやく脱出できました!

雪山では夕方には動いてはいけないということと、雪が降っているときには無理をしないということが大事だと痛感しました。駐車場で手伝ってください方たちがいなかったらどうなっていたか・・・!本当に感謝しかありません!!皆さんの帰りを遅くしてしまって本当にごめんなさいです!

休暇村まではほんの5分、歩いていける距離なのですが、駐車場脱出まで約1時間弱かかりました。でも、チェーンを持っていてよかった!スタッドレスでも、スキーに行くときはチェーン必要ですよ!

ようやく今回のお宿休暇村乗鞍高原に到着。チェックインは昼に済ましてあったのでお部屋の鍵をもらってお部屋で夕食までほっと一息。予約したのが早かったので旅行支援が使えないと思っていたのですが、運よく旅行支援も使えてラッキー!


この日は6時に夕食でした。到着が5時半ごろだったので、お風呂は夕食後にしました。夕食はバイキングで、ここのバイキングは自分でお鍋が作れるし、焼き立てのステーキもあり、デザートもいろいろ、なかなかgoodなのです。食べ過ぎ注意!

この日誕生日の者がいたので、来た時にロビーのカットケーキが二つ残っていたのを夕食時に出してもらうように頼んでおいたのですが、なんとそれをデコレートしてアイスも飾って出してくださいました!感激!!本当はケーキを予約しようかと思っていたのですがコロナのご時世で、いつ誰が行けなくなるかわからないし、夕食後にホールケーキが食べられるか心配だったので予約しなかったのです。でも、なんだかステキな誕生日ケーキにしてもらえました。ありがとうございました。


あとは、のんびりと温泉につかり、雪見の露天風呂を堪能し夢路についたのでした。明日の天気は良さそう。ここからは順調にいくはずと思っていたら、まさかまだこんな落とし穴があるなんて・・・。