きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験考えていますか?(その4)

親の役割は、いつでも子どもの精神的な安定のためにド~ンと構えていることではないでしょうか。

中学受験考えていますか?(その3)

中学受験も子育ての一環です。子どもが将来困らないようにと思うなら、小さい時からいろいろな事に興味を持ち、本が好きな子にしたいですね。

中学受験考えていますか?(その2)

特に中学受験は、保護者主導になりがちです。子どもが置いてきぼりになるとしんどいのは子どもです。

中学受験考えていますか?(その1)

中学受験を考える時、まず子どもの性格を考えてください。親主導の受験の場合は特に慎重に・・・

高校の無償化で・・・

公立高校の制服が変わるのが、定員割れのせいだとか。 ちょっと寂しいけどいい方向に代わってほしい。

佐渡紀行13(帰路)

満開の桜に迎えられた佐渡の旅も最終回。 新潟の道の駅で「ネギ坊主」が野菜として売っていました。 「この時期しか食べられない」 なるほどね!

佐渡紀行12

小木港でたらい船に乗りました。 漕ぐのはと~っても難しい! 漕いでもらうのは快適です。

佐渡紀行11(ホテル万長)

佐渡の二泊目はホテル万長。 食事もおけさショーも温泉もよし!のお宿です。海岸沿いに立っているのでロケーションも抜群です。

佐渡紀行10(佐渡金山)

金山の坑道に入ると江戸時代の採掘の再現が。 大変な作業だけど、一攫千金を夢見て多くの人が佐渡に集まってきたのです。

佐渡紀行9(きらりうむ・北沢浮遊選鉱)

ラピュタのようだと話題の北沢浮遊選鉱場ときらりうむ佐渡。 きらりうむでお勉強して、金山の観光をするのがおススメです。