歯磨き習慣 頑張って!
小さい時から歯磨き習慣をつけるために、それぞれの家庭でいろいろな努力をしていますよね。

歯磨きをちゃんとしていたら、虫歯にならないのでしょうか?
医学的な根拠はないですが、長年の経験から言うとなかなか難しいのかなと思います。

夫はとても丁寧に歯を磨きますが、虫歯があります。
反対にとても雑な磨き方しかしなかった私は、この年まで虫歯になったことがない。
学校で子どもたちを見ていても、歯磨きをしていない子が虫歯0なんてことがままあります。
虫歯の有無は歯の質なのではないかと思います。
因みに私の両親は二人とも虫歯0、娘二人も虫歯0なので、遺伝的なものもあるのでは?と思います。

では、虫歯にならない子は歯磨き習慣はいらない???
いいえ!虫歯にならなくても歯槽膿漏にはなるのです。
「歯質が丈夫なだけに歯茎に負担がかかる。」
「歯槽膿漏より虫歯の方がましかも。」
とは私のかかっている歯医者さんの言葉です。

つまり、歯磨き習慣は誰にとっても大事なのです。
きちんと磨けることは、虫歯を防ぐだけでなく歯茎も丈夫にし、将来の歯をより多く残すために大切な事なのです。
歯槽膿漏は年を取ってからでてきます!こわ~い!!
油断した私は奥歯を一本、歯槽膿漏で失くしてしまいましたから・・・

誰にとっても小さい時からの歯磨き習慣はとても大事!
年齢に応じて理由を説明しながら、しっかり習慣付けてください。
