きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお月見

今日はお月見です。月見団子を買って帰って、夜には家族で月を見てください。

明日はお月見

明日はお月見です。子どもたちにお月見の話をしてください。季節を感じ、季節の行事を知ることは大事な事だと思います。

台湾旅行記13(十分)

十分では天燈上げをしました。環境に悪いと思いつつ、願いを込めて大空に放ちました。

台湾旅行記12(故宮博物館)

故宮博物館はやはり素晴らしいものの宝庫です。 じっくり見ていたら・・・。

台湾旅行記11

金品茶楼での昼食です。 やっぱり小籠包! 美味しいです!!

環境教育の資料いかがですか?

環境教育の資料を無料でいただける広告がありました。先生方いかがですか?デジタルコンテンツもあるようですよ。

台湾旅行記10

台湾のお土産は烏龍茶とパイナップルケーキ、それにメンマです。

台湾旅行記8

台湾3日目は台中の大きな布袋さんのある宝覚寺から。台北に行く道は渋滞していました。

台湾旅行記9 

台湾の客家料理。こってりとした料理です。ただ、スープが薄味。出汁の味だけなのです。

阪神タイガース優勝!やったー!!

阪神タイガース優勝おめでとう! 最近の私の悩みは、見ると負けだしてしまう・・・。どうすればいいの?

台湾旅行記7

台中ではオペラハウスに行きました。日本の建築家伊藤豊雄さんの設計のモダンな建物でした。

台湾旅行記6

台湾旅行二日目 日月潭と文武廟です。 リゾート地にふさわしい風光明媚な場所。台湾に行ったら訪れたい所です。

台湾旅行記5

台湾の檜意森活村。 広々としたところに昔のお家が立っていておしゃれなお店になっています。ゆっくり見て回りたいところですが・・・

虫が 出た~!(菜園日記)

大量に取れたトウガラシ。 一晩放置したら、なんと青虫が! 衝撃!!

台湾旅行記4

台湾旅行 2日目は高雄から嘉義へ 高雄の寿山からバスで移動して嘉義で昼食です。鶏料理?だそうです。

台湾旅行記3

台湾旅行の定番「夜市」高雄の六合二路夜市に行きました。タピオカミルクティーも美味しかった! ホテルで「シャカトウ」を食べました。

台湾旅行記2

台湾観光の初めは蓮池潭。龍と虎の二つの塔があります。残念ながら工事中でしたが。

台湾旅行記1

久しぶりの海外旅行は台湾です。ピーチ航空の機内食はカップヌードル。なかなか考えられています。

秋なのに暑い、でも虫たちは・・・

大きなカミキリムシを見つけました。ゴマダラカミキリ在来種の中で最大のカミキリムシです。外来種でなくて良かったと思う自分に矛盾を感じました。

二学期のスタートに

二学期がスタートしました。子どもたちの様子をしっかり見守ってあげてください。