きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記10

鶴川有限公司

やっと着いた台北市内で、はじめに行ったのが「鶴川有限公司」。お土産を買うところです。

台湾のお土産というと烏龍茶なので、お土産屋さんではよく烏龍茶を飲ませてくれます。

*東方美人茶


日本で烏龍茶というとちょっと黒っぽい色のお茶
というイメージを持つのですが、実際入れてもらうと黄色っぽい色(黄金色)のものもあり、香りがすごくいいです。

同じ烏龍茶でも、高山茶東方美人茶では香りや味がぜんぜん違います。

高山茶


丁寧に入れる烏龍茶が好きで楽しみにしていました。

今回のツアーではお土産屋さんでの時間は40分ほど。

「短いなあ」と思っていたら、案の定、お茶を2杯あっさり飲んでおしまいでした。入れ方や香りなどを楽しむ行程が一切なく残念!

中国本土の烏龍茶は一度熱いお茶で洗った方がいいと聞いたのですが、台湾のお茶は洗わなくても大丈夫なので、同じ烏龍茶でも台湾の方が好きなのです!


烏龍茶
パイナップルケーキ、それに一日目にホテルで食べて、ガイドさんもおススメだったメンマを、買いました。

パイナップルケーキもいろいろな物があって、味見して買うのがおススメです。

*メンマ:シャキシャキ、ピリ辛で美味しい!

台湾のお土産屋さんはたいてい5個買うと1個おまけがついてきます。娘たちのお土産もまとめて5個以上にして少しお得に購入しました。

そういえば、2日目の夕方にホテル近くのドラッグストアに入った時も、一つ買ったらもう一つ付いてくるとか3つ買うと一つが半額とかまとめ買いを促すサービスが多かったのに驚きました。台湾の商売の特徴でしょうか。

お土産に、金魚の形のティーバッグに入った烏龍茶が可愛かったので購入したのですが、後で考えるとバカ高い!何と言ってもティーバッグ一つで約500円もするのです!

*この一つが約500円


お土産を渡すとき、「これ高いんだよ!」と言って渡さないと分かってもらえないよね・・・!

*ポットで一杯目

*煮出して

*かわいいので泳がせました


きっと日本でなら買っていないでしょう。