きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記8

台湾旅行3日目(台中)

この日は集合時間が7時半でした。

朝食は6時半からということで、6時過ぎにレストランに行くと1番乗り!

なんと6時20分には、私たちのツアーの人はほぼ全員揃っていました。皆さん行動が早い!

ガヤガヤ待っていても、店員さんはあわてず騒がず、6時半を過ぎるまで入れてくれませんでした。

当たり前なのでしょうが、前日のホテルは早くから入れたので、期待してしまった・・・。


この日は台北に移動するのですが、渋滞する可能性があるということです。

 

宝覚寺


朝一番に大きな布袋さんのある宝覚寺に。その日はお祭りのある日だったみたいで、大きなテントが立っていて見たことのない供え物などがありました。


大きな布袋さんもですが、もっと記憶に残っているのは、トイレが古かったこと!

他のトイレが思いのほかきれいで、紙も流せたので、なおさら・・・。

 

ガイドさん曰く、ここは個人の持ち物(国が整備していない)なので汚いのは仕方がないから我慢してほしいとのこと。

トイレのドアが閉まりにくくても仕方ないのね( ノД`)シクシク…

 

台湾の高速道路

台中を出て途中サービスエリアに一度立ち寄り、台北に。サービスエリアではやっぱりトイレの近くに音楽を演奏しているおじさんがいました。台湾の定番?


台湾の高速道路はインターチェンジがなく
入る時も出る時もゲートはありません。

(高速料金は徴収されるそうです。)

なのにやっぱり渋滞はあるのです。車が多くなると自然に渋滞は起きるのですね。

この日も台北に入る前に混み出し、渋滞につかまってしまいました。1時間以上もノロノロ運転。

まあ私たち乗客は寝ているだけですからいいのですけれど、運転しているとしんどいですよね。

*車窓から


予定が遅れるのでガイドさんは心配そうでした。それでなくてもホテル20時の予定なのですから。