きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記1

8月、久しぶりの海外旅行に行きました!台湾!!

コロナが流行し始めた時にぎりぎりでハワイ島に行って以来です。本当はヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、ロシアのウクライナ侵攻もあり、あまりに飛行機代が高い!おまけに円安!ちょっと手が出ません。そこで台湾へ。

台湾へ行くのは3回目です。1度目は娘と二人で台北へ。2度目は職場の仲間と新幹線で台湾縦断、そして今回は高雄から台北に縦断するコースです。今回は夫と下の娘、それに娘の友だちも一緒でした。彼女たちは別に行くはずでしたが、たまたまいいツアーがあったので一緒のツアーで行くことにしたのです。台湾は時差も1時間しかなく、夏に行くと暑さも同じくらいなので体にやさしい。まあ、ガイドさんは「台湾は40℃にはなりません」と言っていました!今年の日本は異常ですから熱帯の台湾より日本の方が暑いのですね。そして料理も美味しい。

トラピクスの75周年企画でお安く、しかもサーチャージがなかったので即決しました。国際情勢も怪しいので、いつ台湾に行けなくなるかわかりませんからね。

1日目

11時20分関空発のピーチ航空で高雄へ。

11時20分発なのに関空に8時50分集合です。早くない?

ピーチなので、座席を並びで確保するためかもしれませんが・・・。集合時間より早めに着いて、関空で朝食をとることに。

関空COCO'Sの朝食

そして、やっと出発。2時間半ほどのフライトです。ピーチの国内線は何回か利用していますが、国際線は初めてです。ちょうど昼食時が飛行機の中だったので、パンを購入して乗り込みました。国際線でもLCCは何も出ないので、機内でパンを食べようというわけです。

でも、機内販売ではカップヌードルカップ雑炊、ポテトチップスなどのおやつやビールなどが少し高い値段(500円くらいが多かった)で販売されていて、結構いい匂いがしていて食欲をそそります。以前エアアジア機内食を頼んだら・・・美味しくなかった!それならカップヌードルの方がウンと良い。ピーチ「上手く考えている」と感心しました。機内食も予約時に頼めばあるそうですが、カプヌの方が私は良いと思います。パンのお供にテールスープを頼んだのですが、フリーズドライでしょうね、なかなか美味しかったです。