きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記4

2日目

寿山公園

次の日は8時半出発です。

7時からバイキングの朝食が食べられるということで、6時50分に朝食会場のレストランに行くともう多くの人が食べていました。朝食を食べて荷物を片付けてバスに乗り込みました。

朝一番目は高雄の郊外にある寿山公園の観光です。バスを降りて階段を上ると、眼下に高雄港が見える景色の良いところです。天気も良くてよかったのですが・・・暑い!20分ほどの散策でしたが朝にもかかわらず大汗をかきました。大阪と比べると・・・、どっちもどっちですね。

高雄藝品館

次に訪れたのはお土産屋さん。「北投石」押しのお店でした。「北投石」とは、ラジウムを含む鉱石です。ラジウム温泉というと日本では玉川温泉などが有名ですが、台湾の北投温泉もとても有名なラジウム含有量の多い温泉で、そこでとれるラジウムを含む「北投石」を加工したネックレスやブレスレットを身につけるととても体にいいのだそうですが、とてもお高い!手がでません。まあ、そのような物を身につける習慣のない私には無駄な物なのですが・・・。

お土産はパイナップルケーキとウーロン茶と決めていたので、最後に台北で買った方が持ち歩かなくて良いので、ここでは店内をうろうろしただけで出ました。暑かったので出た所にあったお店で、冷たいマンゴージュースを買って飲みました。シャーベットになったマンゴーが入っていて最高に冷たくておいしい!!やっぱり台湾はフルーツ王国ですね。

サービスエリア

バスで嘉義へ。途中サービスエリアでトイレ休憩があったのですが、他の国のサービスエリアなんて行くことがないので、ゆっくり見てみたかったのですが、トイレに行くだけで終わってしまいました。残念!珍しいと思ったのが外でおじさんが楽器を演奏していたことです。

以前行った時、トイレで紙を流してはいけないところが多かったように思うのですが、流しても良いところが増えていました。時たま紙のないところもありましたが、ほとんどのトイレがきれいでした。

嘉義噴水鶏肉飯で昼食

お昼ごはんは鶏肉料理ということでしたが、鶏肉ばかりかというとそうでもなく、私の舌にあった味付けの料理で美味しかったです。パパイヤのお鍋のようなものがきれいでした。一番美味しかったのは鳥飯でしょうか。この時も同じテーブルだったちびちゃんたちも鳥飯は気に入っていたようでした。食べなれた味が一番安心できるようですね。

次々と全部で10品ほど出てきました。