きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記15フィナーレ編

この旅もいよいよフィナーレ

フェリーの待つ新門司港

大誤算!

ひよこ饅頭の限定品「七福のひよ子ものがたり」を買いたいと思い、新門司の近くのサービスエリアにならあると思っていたのに、帰りに通った高速道路のサービスエリアにはなかったのです!!

行きしなに一つ買っていてよかったけど、賞味期限が短いので、最後にもう一つほしいと思っていたのに・・・残念です!

仕方がないのでこれも、ご当地限定の「茶ひよ子」を買いました


なかなかうまくいかないものです(´;ω;`)

フェリー

フェリーに乗り込むときには本格的な雨

*フェリーターミナルにはコンテナがいっぱい


帰りは、ネットでの乗船手続きができていなかったのです。手続きが3日前からだったので旅行先でするのが面倒だったのでまあいいかと。


雨の中、夫が乗船手続きに行きました

でも、おかげでお部屋のカギになるeチケットは、硬い紙の物だったのでこれはよかったです。

裏にタッチマークもあり使いやすい!


夕食は食べ物を持ち込まずに、船のレストランで海を眺めながら食べました。ちょっといい感じ!


この日はだったので、デッキに出ることもかなわず、お風呂には入りましたが、露天風呂もすごい風と雨で・・・。


ゆっくりくつろいで、朝6時には泉大津です。

 

下船してから「まつや」で朝食をとり、今回の旅行余韻に浸りました。

フェリーで移動すると、一日が有意義に使えるので、どこでも眠れる者にとってはとてもいい選択肢です。

安くはないのですが、自分の慣れた車で移動できるというメリットもありますし、関西から九州に行く旅行にはいいのではないでしょうか

 

今回も最高に楽しい旅でした!