きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記2大宰府天満宮編

朝6時、新門司港を車で出発。

門司港の周りにはほとんどお店がないので、すぐに高速にのりました。

途中のサービスエリアで朝食

軽く朝ごはんを食べてうろうろしていると、ひよ子饅頭の限定版があるではないですか。

見たこともない箱に入ってここだけの?かもしれない「ひよ子」


迷いました。今旅は始まったばかり土産を買うには早すぎる・・・。

でも、ここだけかもしれない!なかった時にきっと後悔する!

買いました!限定品のひよ子饅頭!!

でも、買ってから賞味期限を見ると・・・。帰った日から数日しかない!

人へのお土産というより自分へのお土産ですね。

仕方ない・・・?半分うれしい?

 

このまま吉野ヶ里へ行くと早く着きすぎるということで、途中で寄るところを探したら、ありました!

 

ちょうど途中に大宰府天満宮が。

太宰府天満宮は、現在ご本殿を建て替え中なのです。

有名な一夜にして京都から飛んできたという飛梅は、柵越しに覗かないと見えないのですが、本殿の代わりに建てられた仮殿がすごく素敵です。

屋根に草木が生い茂り、自然と融合した建物になっています。

3年間だけなんてもったいない

今のうちに是非見てください!!


朝8時前でも神社は開いています

人の少ない境内でゆっくりとお参りできました。


夏らしく多くの風鈴がつるしてあり、朝と言えども暑そうに牛たち(牛の銅像です)が迎えてくれました。


ただ、朝早すぎて、狙っていた「梅が枝餅」のお店がどこも開いていなかったのです(-_-)

仕方ないか・・・食べたかったけどね~