きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記5南阿蘇編

休暇村までの道を運転していて思ったのですが、さすが九州は古より栄えていたところ、林の中、山の中を通っていても所々に集落やおしゃれなお店が点在しています。

林の中に不思議な感じでお店が出てくるのです。

*途中の道の駅にいた芝刈りロボット


そして、見える山の形がギザギザごつごつ

「火山活動が活発だ!」を感じます。

休暇村南阿蘇

阿蘇山は火山!と主張しているような山々。

阿蘇山カルデラの中にある休暇村南阿蘇は草原とゴリゴリした山の見えるところです。


夕食
はバイキングで、その場で焼いてくれる川魚が美味しかったです!熊本名物「馬肉」の料理もありました。

食べなかったけどからしレンコンも!


朝食
もバイキングなのですが、牛丼の有機卵がけに心を奪われ、朝からついつい食べ過ぎてしまいました。

*あか牛の牛丼+有機

*ヒミツのごちそうサラダ入りちくわ

 

 

今回は、休暇村に夕方5時過ぎについて、次の日も朝食後すぐに出発する行程でしたので、高原をゆっくり散策することはできませんでしたが、のんびり散策したくなるようなところなのです。

そして、少し標高が高いだけで、ずいぶん涼しい

まだまだ暑い時期でしたが、ここではしばしの涼しさ、爽快さを味わうことができました。


薄雲で夜の星空には恵まれませんでしたが、阿蘇五岳をのぞむ露天風呂につかり温泉も満喫しました!

*ハンモックもあるフロント前

*玄関にはくまモン