きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

九州縦断旅日記4ビール工場編

サントリービール熊本南阿蘇工場

次は、予約していたサントリーのビール工場です。

2時半の予約でしたが、少し早く着いたので、一つ前のツアーに入れてもらいました。

どこのビール工場に行っても思うのですが、とても広くて、緑も豊富です。


ここサントリーの熊本・南阿蘇工場自然豊かな天然水に恵まれた所に作られています。

そうです!サントリーはコマーシャルでも言っているように「水と生きる」つまり天然水にこだわったビールづくりをしているのです。

それは、工場見学をしていても随所に見られます。


工場見学では、サントリーの代表的なビールであるプレミアムモルツ」の作り方を見学するのですが、いい材料を使い、こだわりの製法でうまみを引き出しているのがわかります。



ビールの大手の工場見学に行くとそれぞれの会社が何に重きを置いてビールを作っているのかがよく解かります。キリンの一番搾り製法アサヒの切れ味に特化したスーパードライ、そして、サントリーはやはり天然水なのです!

 

今回、私は運転手(いつも運転してもらう夫に代わって)なので、ノンアルコールビール天然水のヨーグリーナをいただきました。初めてヨーグリーナを飲んだのですが、さっぱりと美味しい


ビールの飲める人
、一杯目がプレミアムモルツ次にプレモル、エール、マスターズドリームの飲み比べ最後に自分の好きな一杯が飲めます。


キリンとアサヒの工場見学が有料になる中、サントリーはまだ無料です!

おまけに天然水のペットボトルまでいただきました!

ちょっとうれしい工場見学でした。