きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記0 はじまりは4月

11月の旅行は北海道!


確か、昨年10月にも札幌にビールを飲みに、イヤ、娘たちのサッカー観戦について行いきました。・・・札幌だけの1泊2日でビール工場の見学ツアー!

今回は夫の出張が「北海道」だったので、それに便乗して行くことにしました。

決めたのは4月。早い予約はホテルも安く泊まれます

仕事の前後に休みもとれるということで、北海道でも今まで行っていないところに行きたい!

旭山動物園に行ってみたい!


ニッカウヰスキー余市蒸留所にも!


ということで、計画段階からいろいろ詰め込みました。

 

旅の準備で困ったのは・・・

11月ということは、北海道は寒い?

12月初旬に行った時は雪だったけど11月だしなあ。

旭山動物園は11月11日から冬季開園だというし。寒いから?

でも、今年は11月と言っても20度越えだしなあ(大阪は)・・・。

色々と考えながら準備したのですが、行ってみたら・・・雪!真冬でした!


一応ライトダウンも持って行ったけど、イヤ ホントに持って行って良かった!

夫の仕事の日には余市に行って、そこからレンタカーで旭川へ。なかなかの走行距離です。

北海道は広くて寒かったです。

でも、大阪でも一気に寒くなったらしく留守宅では困った事に


小樽、余市、札幌、旭川とまわる旅!

日本中が一気に冷えた11月のあの日に北海道にいたのです。