きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

志摩スペイン村旅行記 プロローグ

何故スペイン村へ?

昨年末、志摩スペイン村に行ってきました。志摩スペイン村は仕事を辞める前は修学旅行の付き添いでほぼ毎年行っていたのになんで?


実は旅行の計画を立てていた時、子どもが行きたいと言い出したのです。修学旅行の付き添いだけでなく、家族旅行でも伊勢方面は距離が手ごろなので、ほぼ二年に一回ペースで行っているのですが、今回はスペイン村に行きたいと。何故か・・・?周央サンゴさんって知っていますか?Vチューバーさん?ですが、そのサンゴさんがパルケエスパーニャを紹介している動画を見て行きたくなったと。実際私も見せてもらいましたが、とっても人の少ないパルケエスパーニャを楽しく紹介しているのです。チュロスが美味しいとかいろいろ・・・。私も行きたくなりました!付き添いで行ってもチュロス食べたことないし、食事もバイキングだし。ということで行くことに決定!

みんなの日程の合う日を選び、「ホテル志摩スペイン村」を予約しようと馴染みのJTBへ。でもでも、全国旅行支援にらみで窓口いっぱい!何とか空いている時間を予約して相談に。


11月か12月どちらにしようかと思っていたら、12月が安い!12月だ!!ということで12月の土日で予約を取りました。後から旅行支援も使えてとてもお得に行けたのですが、一つだけ12月にして残念だったことが。パルケエスパーニャの中で最も好きなフラメンコのショーが12月・1月はやっていないというのが予約してから発覚。本物のフラメンコが見られるので好きなのですが仕方ない!それでホテルが安かったのかしら・・・。

でもでもパルケエスパーニャをゆっくり楽しむのは久しぶりなので楽しみにして行きました。それと、折角この方面にいくのであればと、少し早起きして出発し、途中の津に、薬師霊場巡りのまだ御朱印をいただいていない四天王寺というお寺があるので寄ってお参りすることにしました。今までスペイン村に泊まっても夕食はバイキングだったのですが、今回はサンゴさんお勧めのスペイン料理を予約。出発前からワクワクの旅でした。

四天王寺


それと・・・。パルケエスパーニャの入場料の割引はないかとホテルに問い合わせると、なんと、スペイン村に泊まるとパスポートは2日間で3400円になるのです!1日のパスポートが5400円なのに!一日分より安い。因みに2DAYパスポート6400円です。

娘の話では、車で行かないのであれば、近鉄の「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートまわりゃんせ」で行くと、ほぼ特急券の値段で、周遊バスにも乗れて、パルケエスパーニャや鳥羽の水族館などの施設にも入れてとてもお得なのだそうです!近鉄太っ腹!

とりあえず、パルケエスパーニャを楽しむなら「ホテル志摩スペイン村」に泊まるのがおススメです!