きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ビール紀行3

午後の札幌

北海道に着いて、サッポロビールの工場見学からホテルに・・・。

子どもがサッカー観戦している間、私たちは暇なのでどこかに・・・と思い、とりあえず、近くの探検をすることにしました。ホテルのすぐそばには中島公園があります。

*日本庭園入り口


何も知らずに訪れたのですが、ここが思いもよらないステキな公園でした。横に川が流れ、池のほとりを行くと、無料で入れる日本庭園や歴史的建造物の豊平館、小さな天文台などがありました。「豊平館」は明治時代のレトロな建物です。就職してすぐ、友だちとスキーで北海道ニセコに来た帰りに札幌で一泊して、北大や時計台など市内の観光地をタクシーで回ったときに運転手さんがお勧めしてくれたところで、とても懐かしい建物でした。こんなところにあったなんて・・・!


でも、日本庭園をのんびり回っていたら入館時間が終わっていて、中に入れませんでした。同じく天文台も時間が・・・。思わずのんびりゆったり歩いてしまうステキな公園です。


そこからぶらぶら歩いて地下鉄で二駅向こうの大通公園へ。そこではオータムフェストをやっていて、多くの人で賑わっていました。屋台がたくさん出ていて、後の食事を予約していなかったらここでも良かったと思いながらがまん!でも・・・。トウモロコシのおいしそうなにおいに負けました。


ライトアップされた噴水の横で、トウモロコシをほおばりながらしばし休憩。秋の夕暮れはあっと言う間に夜景に。シンボルのテレビ塔もライトアップされていい雰囲気です。


ゆっくり歩いてすすきの駅そばのアサヒビール園羊羊亭に。そこで子どもたちと合流してジンギスカンをいただきました。もちろんビールも。お腹いっぱい食べたので、ホテルまでの帰り道、ラーメン横丁は通ったのですが、残念ながらラーメンがお腹に入りませんでした。次の日の開店時間も早いところで10時だったので、ジンギスカンを控えればよかったと後悔しました。


次の日は中島公園を起点にしてマラソンの大会があるらしく、用意をしている方も。朝から交通規制があるらしいので、下のコンビニで朝ごはんを買ってホテルの部屋で食べることにしました。

あ~疲れた!よく歩いたな~。おやすみなさい。

・・・つづく・・・