きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記4 小樽

小樽で一泊目

苗穂駅
から小樽までは、札幌駅まで行ってから小樽行きに乗り換えます。

空港からなら直通で行ける電車もあるのですが、ビールを飲んだ身にとってはちょうどトイレにも行けるのでいいかな。

小樽までは小雨だったのに、小樽の駅を出たら本格的な雨!雨男はだれ?

駅から7分ほど
歩いて、運河近くの今宵の宿「ホテル・トリフィート小樽運河に到着。

今回は4泊すべてビジネスホテルで、食事なしプランにしました。

近くで食べるところが沢山あるので、案外食事つきプランのあるホテルが少ないのです。(高価な所はありますが)

竜王戦が・・・

荷物を置いて身軽になったら小樽の散策に出かけました。

小樽も何回か来ているのですが、北一硝子とオルゴール館、運河を1時間くらいで散策して終わり・・・。

という感じだったので、通りにたくさんあるお店だとか、すごーく大きくなっている「ルタオ(有名なケーキやさん)とか見ながら歩くのも楽しいものです。

雨と寒さは////ですが。

*ここも有名な六花亭

オルゴール館の前
ではちゅーと半端な時間に、街灯の時計から汽笛が鳴っていました。が、写真を撮ろうと思ううちに終わってしまいました。帰ってから調べると15分ごとに蒸気で5音階のメロディーが流れるとか・・・。知っていたら15分後にもう一度行ったのに・・・。惜しかったなあ!

運河沿いに来る頃には、まだ5時前なのに暗くなっていて、運河はブルーにライトアップされ幻想的な雰囲気に。

夕食を食べるところを探しながら運河の向こう側を歩いていると小樽ビールの看板がありました。

とても感じのいい運河沿いのビヤホールだったので、ここで夕食をいただきました。

二人で3種類のビールとキルシュを飲んでウインナーだのサラダだのを食べて満足しました。

キルシュ
サクランボの蒸留酒で少し甘みのあるお酒なのですが、とっても美味しかったです!

ホテルに帰り大浴場で温まって、おやすみなさいZZZ