きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記5 小樽から余市

小樽の朝


小樽で目覚めるとそこは銀世界!雨は雪に変わっていました。

朝 運河まで散歩に出かけたら帰りは大雪!!!


ホテルでコンビニご飯
を食べて出発です。

ここからは仕事がある夫と別れて私は一人で余市向かいます。

余市

小樽の駅から余市までは同じ440円で電車とバスがあります。

電車は一時間に一本、バスはもう少し本数が多いです。


私はバスで向かおうとバスターミナルへ

ネットの検索では乗り場が6番なのに、5番の乗り場に「余市方面」の文字が???

そして、そこにはバスが停まっています。どうする?!

案内のおじさんに聞くとそのバスだとのことで乗り込んだのですが、不安になりバスの中の路線図を見たら、すごーくいっぱい停留所名が書いてあります。ネットでは5駅ほどだったのに・・・?

 

不安になって下車してもう一度聞いてみると、そのバスの方が先に着くということでしたが、そうこうしているうちにバスのドアがしまったのです。

 

後で考えると普通の路線バスと高速バスがあったということです。

 

まあ、二十以上もバス停があるとドキドキしてしまうので後の高速バスで良かった!

知らないところでバスに乗るのもドキドキものです。やれやれ・・・

 

途中車窓に海が見えてきました。ただ、電車だけでなくバスの窓ガラスも汚れているので写真は・・・

 

45分ほどで余市の駅前に到着。因みに電車では30分ほどでした。

下りたバス停から目的地は見えていました。


ニッカウヰスキー余市蒸留所です。

レンガ造りの門にガイドツアーの受付があります。

受付にはまだ早かったので、荷物をコインロッカーに預け、トイレも済ませて待合所で待機。

いよいよ受付をすませてツアーに出発。

雪は降ったりやんだり。寒さは・・・厳しい~!