きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記2

台湾 高雄

あっと言う間に高雄到着です。ここで現地のガイドの林(リン)さんやツアーの人たちと顔合わせです。ツアーの人は総勢35人。多くは年配のご夫婦で、一台のバスで行動します。

蓮池潭

まず最初に行ったのが蓮池潭。

ハスが生えている湖なのですが、もうこの時期は蓮の花も終わって葉っぱも枯れかけていました。おまけに龍虎塔という龍と虎の口から入るようになっている二本の塔は工事中でした。といっても時間があまりなかったので工事中でなくても塔の上まで登っている時間はなかったと思うのですが、一応龍の口から入って虎の口から出ることはできました。私は前回登ったのですが階段がしんどかった記憶しかないので、登れなくてラッキー。うちの家族の性格からすると、登れたらきっと時間ギリギリでも走って登ったでしょう。


湖ではロープで引っ張る水上スキーのアクティビティーが設置されていました。以前大会が開かれた時に設置され、週末になにかイベントがあるようでした。

*シャカトウ


近くの寺院の出店でフルーツがたくさん売っていたのですが、日本ではあまり見ないフルーツがいっぱいありました。マンゴーやヤシの実、ドラゴンフルーツまではわかりましたが、あとはさっぱり。中でも不思議な形をした「シャカトウ」というフルーツを買ってホテルで食べてみようということになりました。「シャカトウ」というのは、お釈迦様の頭のような形をしているからそう呼ばれるのだそうです。どんな味だったかはまた後で・・・

リュウガン

 

高雄港大港橋での夕食と観光


その後、夕食のために高雄港大港橋へ。夕食は海鮮中華料理です。8人の円卓は私たち4人とお父さんとお父さんのお兄さんそれに学齢前の子ども二人の4人連れの二組です。他の人たちは二人連れが多かったので組み合わせが変わっていたみたいなのですが、私たち8人は最後まで同じでした。子どもたちにも大人と同じだけの量が出るので全部完食とはなかなかいかなかったですが、台湾ビールを頼んで美味しくいただきました。けっこう中華料理の割に脂っこくなく口に合う料理でした。子どもたちとってもおとなしかったです(眠たそうでした)。

食後に日の沈みかけた「高雄港大港橋」を観光。新しい観光名所だそうで、この橋は船がとおる時に橋が回転して水路を開けることが出来る橋なのだそうです。

この辺りは新しいお店や特徴的な形の劇場があり、大型のクルーズ船が停まっていたりと今最先端のおしゃれな所、少し神戸の港を思わせるところでした。