きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記3

高雄六合二路夜市

台湾観光というと夜市は外せません。夜が苦手で、香辛料の匂いがきついとしんどくなる私としては進んで行きたい!と思う場所ではないのですが、台湾の観光ツアーには必ず組み込まれています。台北士林夜市が有名ですが、いろいろな所にあります。今回は高雄の観光夜市である高雄六合二路夜市へ行きました。

ここは六号という道路と二路という道路の交差点にあるから六合二路夜市なのだそうです。後でできた所らしく士林夜市などより道幅が広いので通りやすく清潔な感じがしました。


ここで、タピオカミルクティーを一人に一ついただいて飲みながら散策しました。揚げ物、麺類、フルーツなどいろいろな屋台が出ていて、道沿いのお店もあります。町の人たちも来て夕食を楽しんでいました。

士林夜市より香辛料の匂いが少なく私にとっては楽でした。タピオカミルクティーが思いのほか大きかったので飲み切れるか心配でしたが、やはり暑いので冷たい飲み物は美味しい!タピオカを誤嚥しないように気をつけながら飲んでしまいました。

昼はいい天気だったのにこの時だけ雨が・・・。日傘はもういらないとバスに置いてきてしまって、建物や屋台のひさしでしのぎました。ひどくならなかったのでよかった!


その後、この日のホテルに

ホテル FX INN KAOSHIUNG(高雄富驛商旅)


外見もロビーも新しい感じのホテルでした。部屋はパステルカラーでとても明るくスタイリッシュ。でも、部屋に入ってまずびっくりしたのが、トイレとシャワールームの扉が共同。つまりスライドさせてトイレが閉まるとシャワールームはオープン。シャワールームを閉めると・・・。つまりどちらかは開いて

ホテルに入った時間は遅かったのですが、今日買ってきた「シャカトウ」を4人で食べました。ちょっとドラゴンフルーツに似た味で白いややふわっとした実です。ちぎって食べられると聞いていたのですが、スプーンですくって食べるほうが食べやすいです。優しい甘い味で美味しいのですが、めちゃくちゃ美味しいかといわれるとビミョーかな。500円ほどしたので同じ500円ならスイカや桃の方が美味しいなというのが正直なところです。結構な量があったので、4人でちょうどいい感じでした。


シャワーを浴びておやすみなさい!