きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その11:永平寺)

最後に向かったのは永平寺

永平寺


ここも必ず訪れる場所なのですが、何度来ても良いところです。

永平寺拝観料はこの時は500円でした。4月から700円になったそうです。どんなものも値上がり・・・仕方ないですね。ぎりぎりセーフでラッキーというべきでしょうか?!


永平寺は毎回お坊さんがお寺を案内してくださるのですが、今回は法要のために案内はなしでした。


順路に沿って自分でまわって行ったのですが、いろいろな所でゆっくりと写真を撮ったり立ち止まったり・・・これはこれで良かったかも。


途中でお仕事?中のお坊さんとすれ違ったり・・・非日常を味わうことが出来ました。


曹洞宗大本山永平寺
幽玄な雰囲気漂う大好きなお寺です。やっぱり来てよかった!

 

いつもならこの後、永平寺近くのごま豆腐のお店「幸や」に寄るのですが、今回は道沿いにあった永平寺御用達という看板にひかれて「團助」というお店でごま豆腐を購入。

ここのも美味しかったdesu///


最後に羽二重の里羽二重餅を購入して帰途に着きました。

 

1泊2日めいっぱい楽しめた旅でした。

少しでも能登地震の復興のお役にたてたならうれしいのですが・・・