きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

金沢旅行記 追加編2

金沢おでん


普通のおでんと違うのが、大きなドーナッツのような「ふ」があることかなあ。

そうそうと~っても大きな巻貝(梅貝)も入っていました。

説明によると、金沢の地元の食材を使っていて年中食べられるのが金沢おでんなのだそう。


駅の「ちくわ」というお店でいただいたのですが、これが美味しい!日本酒のあてにピッタリ!!(まあ、おでんですから)

私は車麩くるまぶ(ドーナッツのような「ふ」)をいただいたのですが、ほどよく柔らかく、美味しい出汁をいっぱい吸ってナイスなお味でした。

 

次の日に近江町市場で車麩を購入(安かった)して、後日炊きものにしたらGOODでしたよ。


貝はそれほど好きではないので、大きさに圧倒されてパスしました。

 

金沢駅の近くにはたくさんの飲食店がありますが、「ちくわ」のあったJR金沢駅直結の「あんと」(「ありがとう」という意味らしい)という飲食店街にはいろいろなお店があり、どの店も美味しそうでリーズナブル。食べるところに困ったらここはお勧めです!

*二軒目の魚がし酒場「魚せん」で(駅から10分)

金沢駅


金沢駅
というと鼓門で有名ですが、私の記憶では駅から少し離れてロータリーの真ん中にド~ンと立っているイメージだったのですが、今回行ってみると門が見えない!

なぜなら駅と門の間に屋根が出来ているのです!ビックリ!!

もてなしドームというのだそうです。

*駅からの鼓門


とってもおしゃれな広場で、雨に濡れなくていいけど・・・、駅から門の形がわかりにくいし、門の写真を撮ろうと思うと思いっきり駅から離れないといけない・・・。

*駅から離れて


う~ん、ちぴりぴり不便? まあ、これは観光客目線ですが・・・