きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

金沢旅行記 追加編1

追加編?

3月金沢に行ったばかりなのですが、友だちの付き合いで6月にも行ってきました。

今回は友だちの出張の付き合いでもあったので、普段の旅行のような観光メインではなかったのですが、前回行けなかったところも回れたので・・・

そこで、今回は金沢追加編です。



今回は金沢市内の金沢マンテンホテル粟津温泉湯快リゾート粟津グランドホテルに泊まりました。

 

金沢では、前回行かなかった「長町武家屋敷」界隈や金沢城内にある五十間長屋の中の見学ができました。また、金沢おでんも食べました!

小松にも寄ったので、安宅関小松空港自動車博物館にも行きました。

そのあたりを追記します。

 

長町武家屋敷



金沢城址公園からまだ西に進み、用水の流れを越えると一挙にタイムスリップ

武家長屋の雰囲気を残す町並みになります。



まるで江戸時代に迷い込んだような通りを進むと長町武家屋敷休憩館があり、そこでしばしトイレ休憩。


その斜め前には和菓子屋さんがあり、と~ってもオシャレで美味しそうな和菓子を売っていました。

*和菓子屋さんの中なのです

 

五十軒長屋

金沢城址内五十軒長屋が再建されていて、建物の中を見学できるようになっています。

五十軒長屋とは、人が住む長屋ではなく、とっても長~い建物=長屋で、平時は蔵として、有事には砦になるように建てられた建物です。なので、お城のように敵の攻撃に備えた石落としなどもあります。


2階建ての建物
の端から端まで歩くと結構な距離。

中はとてもいい木の香りがします。大きなすばらしい木材を使って、昔からの工法で建てられているそうです。中の展示には木の組み方の説明もあります。


入館料は320円
ですが、65歳以上は無料。またも恩恵にあずかりました。