きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その7:妙立寺)

忍者寺=妙立寺(みょうたつじ)


今回の旅のメインである妙立寺通称忍者寺へ。

 

大慌てで妙立寺に着いたら受付が始まっていました。

 

2時に予約したはずなのになぜか、1時に予約したことになっていて・・・

でもちゃんと入れてくれました。


外から見ると普通のお寺
のように見えるここ妙立寺は、実はとっても不思議なお寺なのです。

 

まず、二階建てに見えて実は四階建て七層構造なんです。

建物の真ん中に井戸があって、その中には金沢城らしい)につながる地下道があり、どの部屋からも井戸に下りられるようになっています。

また、隠し階段隠し部屋落とし穴まであります。

*7層構造のてっぺん


内部はすごく複雑な作りになっていて迷路のよう。


それでいて建物の中の廊下が太鼓橋のような造りで、風流もある。

加賀藩3代目藩主前田利常が、幕府がもし戦いを仕掛けてきたら、ここを出城にするために作らせたお寺だったのです。

もちろん幕府を欺くためにお寺にしたのです。


つまり忍者の寺ではなく小さなお城なのです。

 

今でも日蓮宗のお寺として使われているので、見学も予約制中の撮影などもできないのですが、一見の価値ありです!

拝観料は一人1200円ですが、高くない!

金沢に行ったら一度は訪れてください。

ここから駐車場にもどり、山代温泉まで車で向かいました。