きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その2:金沢へ)

「行くと決めた」 その時から旅が始まる

まずは下調べをしました。・・・夫が

忍者寺地震当初は閉館していたのですが、調べたら予約で入れるようになっていました。予約を取らねば!


2時の予約をとりました!!

歩く動線からすると、できれば兼六園から近江市場妙立寺(忍者寺)と行きたい。

そうすると、できるだけ早く金沢へ着かなければ・・・

出発は5時半


多賀SA
と金沢に下りる前の徳光PAで休憩をとって、ひたすら走りました。

寒波で雪を心配したのですが、北陸道は雪なし。東海北陸道と比べると海沿いが多いのでアップダウンも少なく走りやすいです。(運転してないけど)

 


途中敦賀からは北陸新幹線の線路が見えていました。「新幹線が見えるかなあ」と眺めていてふと「まだ開業してないやん!」と自分でツッコミを入れる始末。

高架の線路は出来立てで、と~ってもきれいでした!


午前10時到着
 金沢市で、事前に調べておいた駐車場(一日450円)に車をとめて歩きます。

なんて順調!


次は1時に近江市場を出れば妙立寺(忍者寺)は2時に間に合います。

イザ!出発。