きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北陸の旅(その3:兼六園)

兼六園

金沢の観光名所といえば、やはり兼六園でしょう。

日本三名園の一つ。



加賀藩金沢城の中に作られた広大な庭園です。

金沢城公園に隣接し向かいには金沢21世紀美術館があります。

兼六園には何度か訪れたことはあるのですが、冬の雪つりの時期に来たことがなく、中を横断するだけでゆっくり見たことがない。

大きな池コトジ灯篭くらいしか覚えていません。

今回は、いくつか入り口がある中で、駐車場に一番近い、向いに21世紀美術館がある真弓坂口から入り一回りして、金沢城公園のある桂坂口に出るルートでした。



兼六園は年中無休で、入場料は大人320円!安!! 

偕楽園といい、兼六園といい、維持するのにすごくお金がかかるでしょうに公共の施設でリーズナブル

おまけにここは65才以上無料なのです!

なんか「スイマセン」という感じです。

今回は1時間以上かけて庭園を一回り

ちょうど梅園の梅も見頃で楽しめました。


雪つり
された木々を眺め、広い庭園の大きな池を巡りながら、「ちょっと雪があったらもっといいかも」などとわがままなことを考えていました。

海外からの観光客も多く訪れていましたが、この時期は日本の学生が多い印象でした。

桜の季節も楽しめそう兼六園

近くには金沢21世紀美術館だけでなく、「いしかわ生活工芸ミュージアム「歴史博物館」など多くの文化施設が整っていて、この付近だけでも一日では回り切れないほどの施設があります。


金沢恐るべし!