きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記17(考察)

台湾旅行を振り返って


今回の台湾旅行は久しぶりの海外でしたが、天気にも恵まれ満喫できました。

私たちと入れ替わりに中国本土が台湾の団体旅行を解禁したとか。

今以上に九份などがいっぱいになるとガイドさんが言っていました。

今回でもしっかりに混んでいたと思うけどそれ以上となると・・・。

ぞ~っとします!

台湾旅行を計画する時には、特に九份は土曜日・日曜日は避けて平日に行くことを、また、ゆっくりと歩きたいなら昼間に行くことをおススメします。

 

また、九份でのおススメは、2時間以上の散策時間をとって、「千と千尋の神隠し」の湯屋にそっくりなお茶屋さん(阿妹茶楼)のテラスの席で、熱いお湯で入れる本格的な烏龍茶を飲むことです!

ここは予約できないので、並んで入るしかありません。時間にゆとりがないといけないのです。

 

また、九分や十分の観光は足が不自由な方にはおススメできません。

反対に故宮博物館などはバリアフリーもきちんとできているので安心です。

 

台湾に初めて行かれるのであれば、まずは台北をゆっくり見て回るのがいいと思います。

故宮博物館中正紀念堂の衛兵交代龍山寺台北101観光夜市など見るべきところもたくさんありますし、少し足を延ばして九份十分も行けます。

 


台北を見れば台湾という国がだいたいわかります。

美味しいものもたくさんあり、日本語もある程度通じます

台湾おすすめですよ!