きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

秋の庭(菜園日記)

やっと涼しくなりました。

キュウリは・・・

菜園の方は、夏の終わりに植えたキュウリは全滅・・・

ウリハムシの猛攻に葉っぱがレースのようになり、花が咲くこともなく枯れてしまいました。

残念です!どうもキュウリは夏の始めの一時のもののようです。

*寂しくなった畑

ナスオクラも元気がなくなったのでおしまいにしました。

 

ミニカボチャ

8月中旬に元気がなくなって来たミニカボチャのツルを刈りました

小さなカボチャがなっていたツルと元気のいいツルの一株に1本ずつ、2本だけは残して。

 

その時は、「今まで4つ、ミニカボチャという割に結構大きなカボチャを収穫できて上出来!」

そして、「あと一つのこのかぼちゃが大きくなったら終わりやなあ」と思っていたら…

それから2週間。なななんと、ツルが伸びて、花がいっぱい咲いて小さなカボチャの赤ちゃんが7つもついているではないですか・・・。もしかしてもしかする?!

楽しみに放置して1か月

6つのカボチャを収穫することができました!!

味も悪くないし、今年の一番の成功です。


ただ、収穫の時期は・・・花が咲いてからの日数を数えるしかないようです。

なぜなら、おへその周りにコルク質のものはできなかったので・・・。

 

シシトウと万願寺トウガラシ

今も元気にでき続けています、沢山

辛いのは少しマシになりました。

やっぱり暑さが影響していたのでしょうか?!

新しくカリフラワー、ブロッコリー、きぬさや豆を植えました!