きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

雑草考2

オシロイバナ


オシロイバナを知っていますか?けっこうどこにでも見かけるピンクのラッパ状の花が咲く雑草?です。

よく通るJR阪和線の線路際に、今沢山咲いています。

雑草の不思議とでもいうのでしょうか、誰も世話していないのに同じ場所でいろいろな雑草が入れ替わり大きくなり、花が咲いては枯れ、また次の雑草・・・と一年にお決まりのようなサイクルで見ることが出来ます。

この花に注目したのは、夏の「もさーっ」とした雑草が枯れたら入れ替わりに大きくなって花が咲き始めるのですが、お昼に通ると花が咲いていないことに気付いたからです。

多くの花が昼間咲いているのに、この花は咲き始めるのが3時過ぎから。そして次の日の朝10時ごろにはしぼんでしまうのです。

*公園の白いオシロイバナ


子どものころから顔見知りの花だったのに、去年も同じ道で見ていたのに、昼間咲いていないなんて・・・知りませんでした!

見ているようで見ていないということにビックリです!

調べてみると根や種に毒があるそうです!!


小さい頃花の蜜を吸っていたような。種もおしろいのような粉になるのでつぶしたよな・・・。

粉を食べなくて良かった!嘔吐や下痢をおこすそうです。

 

アサガオヒルガオ

咲く時間というと、近くの公園にツル性の植物がフェンスに絡まりついています。夏の盛りでなく今が満開。どうやらヒルガオのようなのです。年々勢いを増していますが、今年は色の違う花が・・・

よく見ると葉っぱが違います。これは見覚えのあるアサガオだ!


どうやらヒルガオの中にアサガオが混じったようです。夕方に行くとアサガオはもうしぼんでヒルガオはまだ咲いています。

来年はどうなることか・・・?楽しみです。