きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

我が家の花事情

ユリの花

我が家の玄関で咲いていた大きなユリ

*初めの花


先日娘が駅で配っていたのをもらってきたものです。

どうやらイベントで飾られていた花を道行く人に配って下さっていたようです。

すごく素敵な事だと感心しました。

色々な所でお花が飾られますが、そのまま廃棄されることも多いのでは・・・。

卒業式や入学式の壇上の花を、教室飾り用に分けたりしたのを思い出しました。

*十日後のユリ、6つのつぼみのうちの残り4つも咲きそう


企業のイベントに使われる花などは、関係者が持ち帰ることはあっても、道行く人に配ってくれるなんてあまりないのでは・・・。

おまけに、きちんと包装紙で包まれていたのです。

 

おかげで、娘は急な雨の傘代わりになったと喜んでいましたが、包装するだけでも手間とお金がかかるのに、わざわざそうしてまで配って下さった方々に感謝です!

 

おかげで今我が家の玄関がいい匂いに包まれ、明るくなっています。

ステキなプレゼントをありがとうございました。

 

お正月の盛花は?


例年2月中旬くらいまで、生けっぱなしでもきれいな正月の盛花ですが、今年はあまり持ちが良くないので(花が悪かったのと、暖かいので)、1月に解体して、花瓶に入れるものと短くして生けるものに分けました。


出来るだけ長く楽しみたいと思うのですが、そうしても例年よりは短い命になりました。

残念ながら、花は2月初旬で全滅でした・・・

 

そこに来てくれたのがユリです。

いっぺんに華やかになりました。

でも、一つ目に咲いたユリ、お花の中にもう一つお花があるような( ^ω^)・・・

可愛い花でした❣