きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

今年もラストです

いよいよ年の瀬

*今年はクリスマスに咲いたカクタスと花盛りのヒイラギ

町はもうお休みモード。でも、年末のあわただしさがあちこちに。

家の片付けはなかなか進みませんが、それはちょっと横に置いて、あまりせこせこしないで年末を過ごそうと勝手に決めました。

 

実家の家庭菜園も一段落


なぜかエンドウたちはのびのびと大きく育ち、花も咲き始めています。ネット情報では、冬の間はあまり大きくならないほうが良いそうなのですが、勝手に大きくなるのにどうしようもありません。

まあ、なるようになるかぁ~。


小蕪

コカブは順調に収穫できました。

白い蕪が土から顔を出していても、いっぺんに採るのはもったいないので、大きい物から順にとっています。置いといても大丈夫かと心配ですが。

お漬物にするとおいしいです!

*白いコカブの中に紫の物が一つ

*収穫したコカブと浅漬け

 

しかし、年末の一番の問題は、一年間の雑草や木の枝を積み上げた山を片付けることです。


今年は少しでもをするために、「枝シュレッダー」という機械を購入!これで枝を粉々にすればごみの処理が楽になるはず!

*枝シュレッダー


・・・と思っていたのですが、いざ使おうと組み立てて説明書を読むと・・・、

なんと・・・「乾燥した枝を入れてはいけない!」 え~!

乾燥すると固くなるので✖なのです(;´д`)トホホ

*その時切った枝を砕いてみたら


そうなるとこの枯れ木の山には使えない!!  ショックです!!!

来年は、切るたびに粉々にしておくと楽なはず・・・

でも、今年は・・・

結局、例年と同じく手で袋詰めをすることになりました。

*一回目のごみと残りの山

 

この中にはとげのある枝があって、愛用のとげに強い手袋でも突き通してしまうのです。

*多少のとげなら大丈夫な手袋


痛い思いをしながら、「春までにとげのある木を伐採してやる!」と物騒な事を考えていました。

夫と二人、二回に分けて3時間ほどかかって10袋に一年のごみを詰め終わりました。

 

これで新年が迎えられます。

 

来年こそ平和な世界を!そして平穏な日本を!!

みなさん良いお年を!