きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

お正月から・・・

あけましておめでとうございます


今年は平和な良い年になりますように・・・

と、祈る年の初めから能登での大地震

なぜ正月に・・・と思ったのですが、地球にとっては正月も季節も関係ない

地球に、そしてその中でも不安定な日本に間借りしている私たちは、いつどこで地面が揺れても仕方がないと思っておかないといけないのだなあと感じました。

災害に見舞われた地域の方々の、少しでも早い復興をお祈りいたします

そして、できる限りの支援を と考えます。

一方、ネットなどでのデマで支援に支障がでているという現実に、しっかり考えて行動しなければ、よかれと思うことでも「じゃま」になりかねない現代の難しさを感じました。

皆さん!考えましょう!!賢くなりましょう!!!

この文明の利器人類に役に立つものにするのか、人類の敵にするのかはこの時代を生きている我々にかかっているのです。


一人ひとりが考えないと!そして考える子どもたちを育てないと!!

なかなか大変な幕開けとなった2024年ですが、ここからは良い年になりますように!

ちょっと一息

昨日、近くの老人ホームに入居する母に新聞を届けるため、新聞投函するための年賀はがきを持って自転車で出発

 

どちらに先にいこうかと迷いながらポストに到着し、自転車かごに入れていた「新聞」をポストにIN!

 


入れてすぐ気が付きました!「あれ?何入れた?」

思わずポストの中に手を入れるも、取れるわけもなく・・・・

あきらめようとしたその時、集配時間が目につきました。

なんと5分後!「やった!!」


少し離れた所に自転車を停めて、スマホを見ているふりをしながら待つこと5分。

待つ5分の長いこと!

無事、集配の方に事情を説明して新聞を回収し、老人ホームに届けることが出来ました。やった!

めでたしめでたし・・・?!本当に正月から・・・