きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記15 ファイナル

いよいよ最後の日

計画では円山動物園に行こうと思っていたのですが、前日からヒメがお腹を壊しているとお世話をお願いしている方から連絡があったので、できれば早く帰れるようにと朝から空港に向かいました。

朝食も前日コンビニで買っておいて、部屋で食べて荷物を持って札幌駅に向かいます。

今度は地下街を通って札幌駅まで

なんと札幌駅から狸小路までは地下街があるのです。地下鉄も通っているのですが歩くこともできます。

一駅や二駅なら地下鉄に乗るための上り下り、待ち時間を考えると歩くほうが楽なくらいです

おまけに地下街なので暖かいし、スーツケースも転がしやすい。便利です!

 

新千歳空港到着


残念ながら飛行機を変更することが出来なかったので、仕方なくそのままの便で帰ることにしました。

でも、時間を持て余すことはありません。新千歳空港はお土産屋さんだけでなくいろいろあります。


まず、ロイズチョコレートのファクトリーがあります。


工場見学が空港でできるのです!そしてここ限定のお土産もありました。

あっちをうろうろ、こっちをウロウロ。


展望デッキ
に行くと、またまたジェット戦闘機のエンジン音が。この日も4機の離陸を見ました。


お昼ご飯は、飛行機を眺めながら、ナンとカレーのセットとザンギとポテトのビールセットを食べて帰宅の途に就きました。

 

家では普段にないほどヒメが喜んで迎えてくれました。

私たちが出かける前が暖かかったので、寒さ対策が足りなかったのが原因でした。

反省!(ごめんねー😭)

おかげさまで、次の日には元気になりました。

ヒメにはかわいそうな事をしましたが、今回の旅もなかなか楽しい旅でした。

北海道はどの季節に行ってもいいですね!