きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記14 札幌再び

ハイウエイオアシス砂川

高速道路をひた走る中、お城のような建物が気になった、「ハイウエイオアシス砂川」で昼食をとりました。

娘たちは昨晩食べ損ねたジンギスカンの定食を、私たちは北海道名物スープカレー鴨南蛮。量も味も結構いける。

外の雪を眺めながら明るい食堂でいただきました。

昼食後は新千歳空港に一気に!

今回、レンタカーなのにETCカードを持ってくるのを忘れて久しぶりに高速料金を現金払いしました。ETC払いに慣れてしまっていて、現金払い、めんどくさ!  以後気を付けなくてはと思いました。

 

千歳空港に近づくとジェットエンジンの爆音が!

これは!旅客機じゃない!・・・間近からジェット戦闘機が離陸しました。

自衛隊千歳基地から離陸したのです。

その時、3機上がりました。

娘たちを降ろしたあと、また3機

今度は道路の真横から離陸してビックリ!(カメラ・・と思ったのは後から・・・残念!)

昨今の世界情勢ですから訓練なのでしょうか?

それとも領空侵犯のスクランブルなのか?

世界が平和であってほしいと祈るばかりです。

 

そこから札幌まで行ってレンタカーを返しました。もちろん、返す前に荷物はホテルに下してきました。

 

前々日と同じホテルだったので、慣れたものです。

 

レンタカーを返して、夕暮れの大通公園を散歩がてら歩きながら夕食の店を探しました。


秋と冬が入り混じった大通公園では、もうすぐ始まるクリスマスマーケットの準備をしていました。

また賑やかになるのでしょう!

結局、夕食は狸小路の「炎」という居酒屋さんで。

何と90分飲み放題が780円!安!!


お魚や、ザンギ焼き鳥などを食べながら、ビール地酒をいただき、満足してホテルに帰りました。

*夜の狸小路


ホテルのお風呂はちょっと狭いけどしっかり飲んで温まったからまあいいかな。

札幌の夜は更けていきます。