きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記9 狸小路

ホテルアベスト札幌

やっとたどり着いたホテル。

余市ウイスキーは飲んだけど、実はまだ昼食をとっていなかったのです。

荷物をフロント横のワイヤーロッカーに預けると、そこには夫のスーツケースと合流することになっている娘夫婦のスーツケースも預けられていました。

このホテルは札幌の一番の繁華街「すすきの」にも近く、狸小路という商店街はすぐそば!


狸小路を探検
しながらお店を探すことにしました。

お昼の商店街はそこまで人が多くはないのですが、時に外国人の団体さんがなにか集まって説明を聞いていたりしていました。

端っこに近い7丁目から3丁目あたりまで歩いて、夕食に差し支えないように、ドトールコーヒーでサンドイッチの昼食をとりホテルに返ってチェックイン

夫の仕事の方との会食の約束が5時ごろだったのですが、一度ホテルに入るとついつい出る気がしなくなり・・・。ホテルでまったりしていました。

本当は札幌散策の予定だったけど・・・

会食は「狸小路」のそばの「海へ」というお店

北海道名物大きな「ほっけの干物」が絶品でした。もちろんお造りも。北海道ですねー。

 

ホテルに帰って、娘夫婦と合流しました。

娘夫婦は白い恋人パーク」に行ってきたということでした。

 

ただ、狸小路で食事をとろうとしたら予約でいっぱいでなかなか空いている店がなかったそうで、観光客も増えていることがこんなところでも分かります。