きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道旅行記10 旭山動物園へ

札幌の朝

朝食を「なか卯」で済まそうと歩いていたのは「すすき野」、日曜の朝。

朝帰りの人でいっぱいでした。さすが、北海道一の繁華街!

なか卯」もいっぱいで、少し待って入店。

その後も並んでいる人にビックリ!

 

朝食後はホテルから荷物を持って、予約しているレンタカーのお店に。

札幌駅の近くということで、散歩がてら歩いて行きました。

大通公園の道の一部にはイチョウ並木が。道にはいっぱい銀杏が落ちていて・・・スーツケースを持ち上げる羽目に(重!)


やっと到着したトヨタレンタカーは札幌駅を通り越したところにありました。

8時からということですが、8時過ぎに着いたら、なんと並んでいるではないですか。

前の人は飛び込みで借りるつもりだったようですが、満車で断られていました。

観光地はどこもレンタカーが不足気味なんですね!

 

さすが北海道、もちろんスタッドレスタイヤの車でしたが、寒波が来ているので、峠越えなどはしないほうが良いとのこと。

一応保証も少しアップしたものを付けて、いざ、旭山動物園に出発!

札幌から旭川まで高速道路で・・・途中吹雪いているところもありましたが、やはり高速道路は走りやすい。

 

小雪舞う中、旭山動物園の西駐車場に到着しました。


11月9日からは冬期間の開園
ということで、駐車料金は無料でした。ラッキー!

団体のバスを含めて結構な数の車がもう駐車していました。